洗濯機が壊れたのでを修理してもらった件【日立 ビートウォッシュ】

洗濯機が壊れるとホントに困ります。

我が家の洗濯機が壊れ、修理依頼をすることに。

どのような症状だったか詳しく書いていきます。

結論からお伝えすると、無料で修理してもらえました。

ヤマダ電機の無料長期保証がすごく手厚い。ありがとう長期無料保証。

目次

我が家の使っている洗濯機について

我が家の洗濯機はこちらの日立ビートウォッシュBW-DV100E

購入して2年5か月が経過していました。

通常耐用年数は7年ですから壊れるには早い。

どんな症状だったのか

症状は大きく分けて二つ。

  • 洗濯~すすぎ、乾燥で「ガーガー」とうるさい音がする
  • 乾燥が生乾き状態で終了する

この2点でした。

洗濯機自体は一応動いているのですが、洗濯にしても乾燥にしても著しく効率が落ちている状態。

洗濯も乾燥もふだんより時間がかかっている様子がありました。

ちなみに、洗濯機の液晶にエラーは表示されませんでした。

個人で行える乾燥フィルターの掃除・排水溝の掃除はやりつくし、それでもこの症状が変化がありません。

この状態では洗濯に時間がとられ、家事育児に支障が出ます。というか出ていました。

そこで、修理を依頼することにしました。

修理はどこに依頼したのか

我が家で使っている日立ビートウォッシュBW-DV100Eは、楽天市場のヤマダ電機店で購入しました。

ヤマダ電機で購入する最大のメリットは無料長期保証です。

洗濯機では6年間無料で保証が付きます。

そこでメーカーではなくヤマダ電機に修理を依頼しました。

結果として、我が家では無料で修理してもらうことが出来たのです。

ちなみに、ヤマダ電機では他店購入の商品も修理するサービスを行っています。

洗濯機修理の流れと実際

ヤマダ電機への修理依頼の流れを以下に記載しておきます。

  1. web修理受付フォームまたは電話にて修理申込み
  2. 受付確認メールがくる
  3. 担当者より、日時の予約電話がくる
  4. 修理当日朝に時間の連絡がある
  5. 修理開始

web修理受付フォームでは長期無料保証の保障番号の記載欄があるのですが、紛失しており記入できませんでした。

そこで私は電話で受付をしました。

電話では、購入日などの確認をしてもらうことで、保証番号が紛失していても無料保証を受けることが出来ました。

この辺り、良心的で助かりました。保証番号なくされた方もあきらめず電話されることをお勧めします。

現在修理が込み合っているとのことでしたが、我が家の場合、修理受付したちょうど1週間後の日曜日に予約することが出来ました。

修理の実際

修理の内容によっては1日で終わらない場合もあるようですが、我が家の洗濯機は約2.5時間で修理が終わりました。

パルセーターをはずしたところ
パルセーター

実際に修理診断してもらうと、軸受け部分がうまく回っておらず音が出ているとのことでした。

軸受け部分だけ交換できれば一番簡単なのですが、固まっており、それが出来ない状態。

軸受けより下のモーター?ごと交換する手はずとなりました。

特殊な工具を使わなければ簡単に外せない部分とのことです。

洗濯機の底ってこんななってるんですね

写真の下の方に写っている丸いものを丸ごと新品に変えてくれました。

これにより音は静かになり、乾燥も問題なくできるようになりました。

なぜ今回の症状が出たのか

軸が回らなくなってしまう要因として、柔軟剤や洗剤の使い過ぎがあるとのことでした。

実際に軸部分に洗剤がこびりついていたようです。

このようなことがあると自動投入機能付きの洗濯機が欲しくなってきます・・・

あわせて読みたい
【口コミ・レビュー BW-DX100G】最新の縦型洗濯乾燥機ビートウォッシュを旧型機種と比較【 2021年6月発売】 この記事では、口コミ、新機種の変更点紹介、新機種・旧機種の比較をしています。 新機種BW-DX100Gは、BW-DX100Fの後継機といえます。 BW-DX120G・BW-DX100G・BW-DX90G...

普段の洗濯すすぎは1回の設定。

標準モードは2回の設定ですから、流れなかったのかもしれません。

我が家では1日2回洗濯する日もあり、ほぼ毎日乾燥も使っています。

そのあたりの負荷もあったのではないかと考えています。

まとめ:洗濯機修理の無料対応はとてもよかった。満足度◎

電話で修理の依頼をしてから1週間で洗濯機を正常な状態に修理してもらえました。

日立のHPには修理金額の目安が記載されていますので確認してみてください。

我が家の洗濯機では、無料保証がなければ3万近くかかったんじゃないでしょうか。

無料長期保証があってよかったと心底感じます…

修理してくれた方も症状や、なぜこの作業が必要なのかを丁寧に説明してくださりテキパキ作業してくださいました。

今回の件で、変な音や気になることがあればweb簡易診断をし、それでも解決できなければ早めの修理依頼がよいと学びました。

追記:また洗濯機が壊れた。(修理後1日)

修理後の試運転を終え、安心したところでトラブルが。

いざ、洗濯物たくさん入れ洗濯機を回したところ、今度は脱水で「ガタガタ!!」とすごい音が。

削れています…

わかりにくいのですが、洗濯槽と筐体?が接触して物凄い騒音が響いているようでした。

確認すると、接触した部分が削れていました。

すぐにヤマダ電機の修理センターに連絡をし、連絡した週に再度修理に来てくれることに。

なぜ「ガタガタ」うるさくなったのか

連絡して3日で来てくれました。対応速い。

簡単に説明すると・・・

  1. モーターを新品に交換したことで、出力がUP
  2. 洗濯槽を支えるサスペンションは古いままでへたっていた
  3. サスペンションが洗濯槽を支えきれず、筐体に接触
  4. 「ガタガタ」騒音発生

となっていました。

2度目はサスペンションと筐体の削れてしまった部分を交換することになりました。

修理(2度目)してもらった結果

今回も無料で!

ちゃんと動く!

音めっちゃ静か!!!

しかも洗濯いつもより終わるの早い!!!

購入時より静かじゃないの!?と夫婦でテンション爆上がりです。

故障した箇所以外に、乾燥の通気口(普段掃除できない部分)にホコリがたまっていたため、そちらも掃除してくれました。

作業時間2時間…

これで無料ですよ。

修理のお兄さん本当にありがとうございました。

ヤマダの無料長期保証マジで手厚い。オススメです。

我が家で使っている洗濯乾燥機の最新機種はこちら。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次