NA-VX900B

【レビュー NA-VX900BL/R】最新のドラム式洗濯乾燥機panasonicななめドラムを旧型機種と比較【 2020年10月発売】

ななめドラムの新製品発売が決まりました!

この記事では、新機種の変更点紹介、新機種・旧機種の比較をしています。

新機種NA-VX900BL/Rは、NA-VX900AL/Rの後継機になります。(L/Rはそれぞれ扉が左開き、右開きという意味です)

ドラム式洗濯機の欠点の一つ「汚れ移り」をご存じでしょうか。

「汚れ移り」とは、衣類黒ずみの数ある発生要因の1つです。ドラム式洗濯機は水の使用量が少ないため、この「汚れ移り」が発生することが欠点です。

NA-VX900BLに新たに搭載された「汚れ移り」対策はドラム型洗濯機の欠点を補う機能となっています。

結論からお伝えすると、「汚れ移り」で悩んでいる方、予洗いが面倒だというご家庭には新機種NA-VX900BL/Rがおすすめです。

新・旧比較と詳細を以下につづっていきます。

新機種NA-VX900BL/R・旧機種NA-VX900AL/Rをスペックで比較

旧機種NA-VX900A 新機種 NA-VX900B
洗濯容量 11 kg 11 kg
乾燥容量 6 kg 6 kg
標準使用水量(洗濯時) 78 L 78 L
洗濯時騒音レベル 32 dB 32 dB
脱水時騒音レベル 41 dB 41 dB
乾燥時騒音レベル 46dB 46dB
洗濯時消費電力(50/60Hz) 1190/1190 W 1190/1190 W
洗濯時消費電力量(50/60Hz) 68/68Wh 68/68Wh
洗濯乾燥時消費電力量(50/60Hz) 890/890 Wh 890/890 Wh
洗濯時標準コース目安時間 32 分 32 分
洗濯乾燥時標準コース目安時間 98 分 98 分
本体幅 60 cm 60 cm
幅x高さx奥行き 639×1058×722 mm 639×1058×722 mm
防水パンサイズ(内寸奥行) 540 mm 540 mm
質量 79 kg 79 kg

基本スペックは変化なしです。

ハード面は変わらず、ソフト面の改良がされたことが読み取れます。

新機種NA-VX900BL/R 、旧機種NA-VX900AL/R共通の特徴

Panasonicドラム式洗濯乾燥機の伝統的な特徴として、多彩な機能があり、洗浄力も申し分ないということが挙げられます。

今回もその特徴を踏襲しています。

「液体洗剤・柔軟剤 自動投入」

液体洗剤・柔軟剤 自動投入
Panasonic HPより引用

ドラム式では最早当たり前となった自動投入。もちろん搭載しています。

液体合成洗剤や柔軟剤を入れておけるタンクを搭載し、洗濯のたび最適な量を自動で計量して投入してくれます。

洗剤や柔軟剤の使い過ぎが洗濯機の寿命を縮めている側面もあるなかで、洗濯機に必須の機能だと考えます。

新機種NA-VX900BL/Rでは自動投入タンクの注ぎ口が広くなり、より使いやすくなりました。

 泡洗浄W:洗剤の力を引き出し、繊維の奥の汚れに効く

NA-VX900A 泡洗浄
Panasonic HPより引用

Panasonicの得意技である「泡洗浄」。洗剤を「泡」にすることで汚れに接する面積を広く、浸透しやすくする技術です。

高濃度の洗剤液を「泡生成ボックス」へおくり、濃密泡を作り出し、濃密泡を繊維の奥まで浸透させ、いままで落ちにくかった汚れもきれいに洗い流します。

温水泡洗浄W:温水の力でさらに清潔・消臭

温水泡洗浄W コース一覧表です
Panasonic HPより引用

洗剤中の酵素が活性化する温度まで洗剤液を温め、さらに泡にすることで浸透力もアップ。

繊維の奥にしみついた、黄ばみやニオイの原因菌まで洗い流します。

温水専用ヒーターで洗剤液を直接温め、『お湯』の温度をキープして洗います。

温度と時間を組み合わせることで、図のような多彩な効果を発揮します。

ヒートポンプ乾燥:衣類に優しく

ドラム式洗濯機の強みである、衣類に優しい乾燥技術です。

少ないエネルギーで効率よく乾燥させるので、衣類の傷みを抑えます。

衣類の傷みや縮みを抑えながら、ふんわりやさしく、スピーディーに乾燥。

屋外に衣類を干すことが出来ないご家庭など、毎日のように乾燥機能を使うご家庭には必須の機能といえます。

「ナノイー X」:消臭と花粉に

なかなか水洗いできないアイテムを「ナノイー X」でお手入れできます。

花粉症が重度の方やタバコのに臭いなどが気になる方にオススメの機能。

部屋干し臭の抑制や、花粉抑制、除菌に使える機能です。

注意点は、衣類が乾燥した状態で使う機能であることです。

新機種NA-VX900BL/Rの新機能

 「2度洗い」モード:「汚れ移り」を予防

汚れ移り防止
PanasonicHPより引用

新機種NA-VX900BL/Rの目玉機能といえるでしょう。

ドラム式洗濯乾燥機の欠点である、汚れ移りのしやすさを予防します。

泥・皮脂・汗などのガンコな汚れが気になるとき、時間がなくて汚れた衣類とキレイな衣類の分け洗いができない時におすすめのモード。

本洗いの前に、サッと予洗いを実施。予洗い後に汚れた洗剤液を排水し、再度洗剤を投入して洗うことで、汚れ移りを抑えます。

約40 ℃毛布コース

グラフ:毛布コースで洗浄した場合と未洗浄の比較
PanasonicHPより引用

使っているうちに蓄積した毛布の皮脂汚れ・ニオイを、約40 ℃の温水でしっかり落とします。

臭いも強力に落としてくれるので、衣替えで重宝する機能になりそうです。

「サッと槽すすぎ」コース・「槽洗浄サイン」

「サッと槽すすぎ」コース

汚れたものを洗った後や赤ちゃんの肌着を洗う前など、気になるときにサッとすすぐことができます。

「槽洗浄サイン」

洗濯機を1ヵ月相当使ったら、運転終了後、操作パネルに洗濯槽のお手入れタイミングをお知らせ。忘れず定期的にお手入れできます。

窓パッキングが抗菌仕様に!

窓パッキング,抗菌ハンドル
PanasonicHPより引用

よく触れるハンドルに加え、お手入れしにくい窓パッキングも抗菌仕様になりました。

まとめ:結局新・旧どちらにするべきか

新機種NA-VX900Bは、ドラム式洗濯機の欠点である「汚れ移り」対策を強化した製品です。今まで汚れ移りに悩んできた方には特におすすめしたい製品となっています。

お手入れ機能も強化されており、コロナ禍で衛生面が特に気になる今、うれしい進化ですよね。

まとめますと以下の様になります。

新機種NA-VX900Bをオススメしたいのは、ドラム式洗濯機を使っており汚れ移り対策が必要だと考えているご家庭、仕事や部活などで強い汚れを洗うことが多いご家庭です。

逆に、汚れ移りが気になったことがないご家庭や、強い汚れを洗うことがないご家庭は旧機種NA-VX900Aをお勧めします。

旧機種はすでに生産終了していると思われますので、ご購入予定の方は早めに動かれることをお勧めします。
新機種は予約・購入でキャッシュバックキャンペーン中です。新機種を検討中の方はぜひ。

洗濯機を買うなら予約購入がお得!期間中にパナソニックのななめドラム洗濯乾燥機を予約購入した方、もれなく全員に1万円をキャ…

洗濯機まとめは以下の記事へどうぞ。
関連記事

洗濯乾燥機にもドラム式や縦型など種類が多く、選ぶのも一苦労ですよね。 洗濯機はライフスタイルに合わせて選ぶことが大切です。ライフスタイルに合った洗濯機を見つけましょう。 この記事では、家事の手間を減らす性能を備えた洗濯乾燥機を紹[…]

洗濯機