【口コミ】Panasonicのドラム式洗濯乾燥機を使ってみた【NA-VR3600R】

今回の記事はPanasonicのドラム型洗濯機の購入を検討している方に読んで欲しい口コミです。

今回紹介していただくのは千鶴子さんです。

千鶴子

ちょっと古いのですが、Panasonicドラム式洗濯乾燥機を10年以上使っています。

最新のPanasonicドラム式洗濯乾燥機のレビューはこちらから。

目次

NA-VR3600Rの概要

NA-VR3600Rはパナソニックの2009年発売ドラム式洗濯乾燥機。

主な機能は以下の通り

  • 「エコナビ」搭載でさらに省エネ!進化したエコ性能
  • 繊維の奥から汚れを引き出す「Wジェットダンシング洗浄」
  • やさしく、ふんわり仕上げる「ヒートポンプ乾燥方式」
かなと

2009年からエコナビやヒートポンプ乾燥を搭載していたのですね

NA-VR3600Rを5つの項目で5段階評価

価格
最低
1
2
3
4
5
最高
洗浄力
最低
1
2
3
4
5
最高
乾燥機能
最低
最高
使いやすさ
最低
1
2
3
4
5
最高
オススメ度
最低
1
2
3
4
5
最高
かなと

厳しい評価…!
この理由は以下に記載しています。

NA-VR3600Rを購入したのはなぜ?

千鶴子

転居を機に、憧れのおしゃれなドラム式洗濯機を使ってみたかったのです。

購入した主な理由は以下の3点です。

  • 縦型の洗濯機しか使ったことがなかったので使ってみたかった
  • インテリアに馴染む おしゃれなドラム式を置きたかった
  • Panasonicというブランドを信用していたから
千鶴子

信頼しているPanasonicで、デザインが素敵なこの洗濯機にしました。

NA-VR3600Rの気に入っているところ

ドラム式は本来、洗濯機の上に物を置いてはいけないと思うのですが、狭い脱衣所スペースにドラム式洗濯機を置いて使っています。

洗濯機の上に洗顔料や電動歯ブラシシェーバーなど色々置いておくスペースがあってすごく便利です。

千鶴子

縦型洗濯機ですと、上に物が置けないので我が家は もし洗濯機を買い換えるなら次もドラム式を選びます。

かなと

意外なところにメリットがありました。
洗濯機の上方空間はデッドスペースになりやすいですが、こちらの機種なら使いやすそうですね

NA-VR3600Rのダメなところ

洗濯槽クリーナーで漬け置き洗浄が不十分に感じる

千鶴子

ドラム式は洗濯槽クリーナーで漬け置き洗浄が不十分に感じます。

かなと

10年前の機種だと、清潔性も洗練されていないのかもしれませんね。
現行機種ですと、ナノイー搭載で配慮されているものもあります。

かなと

ちなみにドラム式でも洗濯槽クリーナー使えます。
こちらに、パナソニック純正品がありますので、ご覧ください↓↓

ドラム式は重くて洗濯機を動かして掃除ができない?

移動できる防水パンを使ってみてください。

千鶴子

ドラム式は重くて洗濯機を動かして掃除ができないのも、欠点だと思います。

かなと

洗濯機の置き方に工夫が必要ですね。
↓リンクに便利な移動できる防水パンを紹介しておきます。
これを使うことで、手軽に掃除できるようになりますよ!

NA-VR3600Rのスペック

洗濯・脱水容量9kg
乾燥容量6kg
定格洗濯時72L
洗濯~乾燥時56L
洗濯時190W
最大(乾燥時)930W
定格洗濯時79Wh
定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)860Wh
定格洗濯乾燥時(スピーディ乾燥モード)1140Wh
定格洗濯時45分
定格洗濯乾燥時(標準乾燥モード)156分
定格洗濯乾燥時(スピーディ乾燥モード)116分
洗濯時32dB
脱水時41dB
乾燥時42dB
本体質量82kg
本体寸法(幅×高さ×奥行)(給・排水ホース含む)639×1021×716mm
洗浄方式Wジェットダンシング洗浄方式
乾燥方式ヒートポンプ方式
洗濯おまかせ、わたし流、ナイト、お急ぎ、上質おうちクリーニング、上質プラス、高洗浄消臭、毛布、槽洗浄
乾燥おまかせ、わたし流、ナイト、上質プラス、毛布、ソフト乾燥、槽乾燥
洗乾おまかせ、わたし流、ナイト、上質プラス、除菌消臭、毛布
エコナビ
バスポンプ
ハイパーウェーブインバーター
泡洗浄
セルフクリーニング
カビクリーンタンク
ステンレス槽
予約タイマー(1時間単位)
毛布洗い○(洗・乾3.0kg以下、洗濯4.2kg以下)
ふとん洗い○(洗濯1.0kg以下)
排水ホース取り出し左・右・後方 3方向+真下(伸縮式)
対応防水フロアー奥行(内寸)540mm以上
待機電力ゼロ

まとめ:ドラム式洗濯機は10年使えるものも存在する。

千鶴子

Panasonicの洗濯乾燥機を買ったことは満足しています。
とくにデザインは間違いないです。

かなと

10年使えているという耐久性もうれしいですね。
最新機種や、Cubleシリーズはさらにデザインが磨かれている印象があります。

千鶴子さんの「ドラムの欠点」と思っていたところは、工夫次第で解決できそうですね。

最新の機種は乾燥機能が刷新されていますし、千鶴子さんが買い換えた場合は5段階評価もだいぶ変わるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次