洗濯用洗剤 おすすめ

おすすめの洗濯用洗剤を紹介!

最近の洗濯用洗剤は汚れが落ちて当たり前、+αの機能で選ぶ洗剤が変わります。

「デリケートなおしゃれ着を洗いたい」「臭くならない部屋干し用洗剤が欲しい」など、ご家庭によって悩みが違いますよね。

そこで用途ごとに、おすすめの洗濯用洗剤をご紹介します。

お洗濯の悩みが洗剤を選ぶことで解決できるかもしれません。

洗濯用洗剤は粉末?液体?キューブ?…液体がおすすめ!!

しぶき, スプラッシュ, 水, 雨, 注ぐ, クリア, 液滴, 液体, 流体, 流, 要約, マクロ, 流れる

液体や粉末、キューブタイプと種類がありますが、おすすめは液体洗剤です。(濃縮タイプだと尚よし)

液体洗剤は、溶け残りがないため近年の節水型の洗濯機にフィットしますし、Panasonicや日立の洗濯機で採用されている「洗剤の自動投入機能」にも対応しています。

そのうえ、洗浄力は粉末などそのほかのタイプに勝るとも劣らないレベル。

更に濃縮タイプですと、洗剤の置き場所が節約できます。

用途別、おすすめの洗濯用洗剤!

日常使いにおすすめの洗濯用洗剤なら「花王 アタックZERO」

花王HPより

日常使いに求められるのは、

①食べ物や皮脂などの油汚れなど酸性物質を落とす洗浄力

②臭いを抑制する抗菌効果

③日常の使いやすさ

この3つです。

これらをすべて満たすのが、アタックZEROです。

アタックZEROはアタック液体史上最高の洗浄力で、特に化学繊維(化繊)の汚れについて高い洗浄力を発揮し、落ちにくい汚れまで落とします。

さらに、次世代消臭テクノロジー「抗菌+(プラス)」で、24時間部屋干し臭を防ぎます。

洗剤が衣類に残りにくいのも特長で、花王の最新洗浄成分が、すすぎ一回でしっかり洗剤を落とすことを可能としており、肌にも服にも優しい仕上がり。

落ちにくい汚れ、生乾き臭、洗剤残りをゼロ。それが、アタックZEROの特長です。

更に、アタックZEROでお洗たくを続ければ、化学繊維が汚れが落ちやすい繊維に変わるので、黄ばみなどが洗うたびに改善していきます。

ワンハンドプッシュを採用しており、片手で手を汚さずに洗濯機に投入できる新設計でこちらも高評価です。

そして、もう一つの特徴が、ドラム式洗濯機特化型の「黒のアタックZERO」があることです。

ドラム式洗濯機の洗い方に合わせた成分である節水対応ポリマーを配合しており、ドラム式の悩みである汚れ戻りを防ぎます。

普段使いの洗濯用洗剤を探している方はアタックZEROを買っておけば失敗しないでしょう。


お肌に優しい無添加の洗濯用洗剤なら「P&G さらさ」

「P&G さらさ」
P&G HPより

蛍光剤・漂白剤・着色料無添加。

高活性オーガニック酵素の働きで真っ白に洗い上げます。

アルカリ性が多い洗濯用洗剤の中で、「さらさ」は中性でお肌に優しいのです。

お肌に優しいからと言って洗浄力が低いということはありません。

面倒なつけおきなしで汚れをおとし、すすぎ一回で洗い残しもなくお洗濯できます。

また、皮膚科の先生の監修のもと、肌テスト済みで赤ちゃんの衣類にも安心して使えます。

0歳児と3歳児のいる我が家でも使用中。

お肌へのやさしさと洗浄力を両立させたいご家庭にオススメの洗濯用洗剤です。

おしゃれ着用洗濯洗剤なら「エコベール ゼロデリケートウォッシュ」

エコベール ゼロデリケートウォッシュ
ecover HPより

毛・綿・絹・麻・合成繊維に対応しているおしゃれ着用洗剤です。

これ一本でほとんどのおしゃれ着に使えるのがうれしいですね。

ウールマーク認定でウールでも安心して洗うことが出来ます。

香料・着色料無添加で、肌へのやさしさを追求しており、英国アレルギー協会にも認定されており、小さなお子様や敏感肌の方がいるご家庭でも使えます。

多様な繊維に対応したおしゃれ着用洗剤をお探しの方にオススメです。

地球にやさしい!エコな洗濯用洗剤なら「海へ …step」

海へ・・・step
がんこ本舗HPより

日本で製造・販売されている、海洋タンカーの事故処理研究から生まれた地球にやさしい洗濯用洗剤です。

「地球にやさしい」とは、短い期間で洗剤成分が分解され海へ還るかどうかです。

海へ…stepは国際的な試験法であるDOC試験法において、21日間で全成分の70%が海へ還ることが実証されています。

海へ…stepの特徴はそれだけではありません。

なんと、すすぎ0回でOKなんです。(パッチテスト・スティンギングテスト・アレルギーテストを実施し、すすぎ0回時におけるお肌への安全性を確認済み)

筆者が知る限りすすぎ0回の洗剤はこれだけ。

そして、中性洗剤だからウール・シルク・ダウン素材も洗えるのです。

環境に配慮した洗濯用洗剤を試してみたい方にオススメです。

抗菌&部屋干しに特化した洗濯用洗剤なら「アタック抗菌EX スーパークリアジェル」

アタック抗菌EX スーパークリアジェル
花王HPより

部屋干しをしたり、干すスペースが限られていると臭いが気になりますよね。

普段、部屋干しを良くされる方、残り湯で洗濯される方は臭いが気になることがあるかと思います。

「アタック抗菌EX スーパークリアジェル」なら、ニオイ菌増殖99%抑制で、くつ下臭、汗臭、生乾き臭を撃破します。

さらに日々洗濯に使うだけで洗濯槽の防カビにもなります。

これだけの抗菌効果がありながらすすぎは1回でOK!

部屋干しをよくする方、臭い対策をしたい方はぜひ試していただきたい洗濯用洗剤です。

部分汚れに特化した洗濯用洗剤なら「暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレー」

暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレー

エリや袖の汚れ落としに便利な、スプレータイプの部分洗い洗剤。

食べこぼしの汚れや、泥の汚れにも有効です。

使い方は簡単で、

①汚れた部分にスプレー

②簡単にもみ洗い

③洗濯機で洗う

以上です。

注意点は、アルカリ性ですので中性洗剤でしか洗えないものには使えません。

肌にやさしい天然素材のせっけんと重曹だから、手洗いしても安心です。

香りはほのかな緑茶の香りです。

Yシャツの黄ばみや、食べこぼしの汚れを洗うことが多いご家庭にオススメの洗剤です。

洗濯に使う洗剤を節約したい…!!

保存し, 貯金箱, お金, 控えめに, セラミック, 金融, コイン, 現金注入, ユーロ, 資産

節約には、洗剤使わないのが最強・・・ですよね。

それが実現しているのです。

これがあれば洗剤不要!?「洗たくマグちゃん」

洗たくマグちゃん
宮本製作所HPより

洗たくマグちゃんとは、洗濯物と一緒に洗濯機に放り込むだけで、洗剤を使うのと同じような効果を発揮する、洗濯の革命児なのです。

マグネシウムで洗う
宮本製作所HPより

洗たくマグちゃんは、水道水を界面活性剤と同じような働きをするアルカリイオン水に変えるのです。

汚れだけでなく、臭いや菌の発生を抑えてくれます。

そのため、洗濯槽のカビや排水溝の汚れも抑制します。

すすぎの水でも菌を抑制してくれるのはうれしいですね。

洗たくマグちゃんだけでのお洗濯の場合、洗浄力は合成洗剤と同等、消臭効果は洗剤の約10倍となっています。

洗剤と併用いたしますと、消臭効果の方は低下するそうです。

我が家でも使用していますが、まったく洗剤を使わないのは、洗浄力が落ちる気がしてます。

通常の洗濯に必要な洗剤の量の半分+洗たくマグちゃんという組み合わせがベストだと思います。

ちなみに、洗濯量によって洗たくマグちゃんの必要数が変わります。

洗たくマグちゃん:内容量50g
1個・・・液体合成洗剤と併用
2個・・・洗濯物5㎏までもしくは水量35Lまで
3個・・・洗濯物7㎏までもしくは水量50Lまで
4個・・・洗濯物9㎏までもしくは水量65Lまで

効果は1年間続きます。

洗剤の使用量を抑えたいご家庭や、洗濯槽のカビを手軽に抑制したいご家庭にオススメです。

結論:我が家での洗濯用洗剤使い分け。

我が家では、3歳児と0歳児が元気に洋服を汚してくれます。

まだまだお肌が心配な時期ですので、普段使いの洗剤は「P&G さらさ」

そこに「洗たくマグちゃん」を併用することで洗剤の量を抑え、肌トラブル予防&節約に励んでいます。

さらに、食べこぼしなどの頑固な汚れは、「暮らしの重曹せっけん エリそで泡スプレー」で余洗いして洗濯機に放り込んでいます。

このコンボでかなり満足のいく仕上がりに。

しばらくはこの洗濯用洗剤たちにお世話になります。