内装工事

くらしのマーケットの特徴と使い方について~食洗器を例に~

この記事ではくらしのマーケットの特徴や使い方を解説しています。

くらしのマーケットとは、食洗器の取付けや水回りのリフォーム、ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで検索・予約できるサービスです。



くらしのマーケットの特徴

ユーザーの口コミがみられる。

口コミ
口コミ

口コミは信頼性を考える上で大事な要素です。

くらしのマーケットでは、口コミをみて利用判断をすることが出来ます。

評判のよい事業者にお願いしたいですね。

サービス料金が明確。

基本料金とオプション
オプションを確認しましょう。

同じサービスでも業者によって価格が異なります。

サービスの質、オプション料金を比較して判断しましょう。

基本料金は明確でわかりやすいですが、オプションなどは各業者のページで調べる必要があります。

メッセージ機能付きで疑問が解決できる。

予約後、マイページから事業者とメッセージ機能でやりとりができます。

疑問点はスッキリさせたいですよね。

キャンセル料金(期間は各業者によって異なります)がかからないうちに、疑問点は解決しておきましょう。

(例:工事に必要な部材が足りない場合料金はどうなるのか、追加費料金が掛かる場合はどんなことが想定されるかなど)

損害賠償補償制度/安心保証つき

くらしのマーケットではふたつの安心保障があります。

損害賠償補償制度(最高1億円)

くらしのマーケットでは独自の損害賠償補償制度を用意しています。

くらしのマーケット経由で予約をした作業で万が一問題が発生した場合、修理にかかる費用などを最高1億円まで補償します。

保険契約はくらしのマーケットが行っているため、出店者や利用者の保険料負担はありません。

くらしのマーケットに登録するすべての出店者が保険適用の対象となっています。

10万円保証制度

トラブルがあったにも関わらず、出店者と連絡がとれなくなってしまった場合に適用される保証制度です。

出店者と連絡が取れる(出店者起因の事故であることが証明できる)場合には損害賠償補償制度が適用されますが、万が一出店者と連絡が取れない場合、10万円を上限にくらしのマーケットが出店者に代わり保証を差し上げます。

くらしのマーケットのダメなところ

地域によっては登録業者が少ないところです。

登録業者が少ないと、価格競争も起きませんし希望の日程で工事が出来ないかもしれません。

また、ニッチなサービスは首都圏でも対応する業者が少ないです。

口コミがよくない業者しかない場合は、くらしのマーケットで施工することをあきらめる方がよいかもしれません。

くらしのマーケットを使う際、気を付けること

繰り返しの部分が多いですが、今一度確認します。

  • 必ず口コミをチェックしましょう。ダメな業者は必ず否定的な口コミがあります。
  • 疑問はメッセージでキャンセル料金がかかる前に解決しましょう。疑問を残したままでは、トラブルや不満の原因になります。わからないことは遠慮なく聞いておきましょう。
  • 料金比較はオプションまでみて判断。基本料金が安くても、オプションを合わせたら割高になっていたということがあります。基本料金だけでなく、オプション料金がかかるのか確かめてから決めましょう。
  • 保障制度の内容はチェックしておきましょう。安心の保証制度ですが、保障を受けるにはルールがあります。必ず一度は読んでおきましょう。(くらしのマーケットHP
  • 料金よりも信頼で選ぶ。これは個人的な心得ですが、多少の料金の違いなら信頼できる業者を選びましょう。

くらしのマーケットでトラブルはないのか

yahoo!知恵袋などをみると、トラブルにあったという相談が寄せられています。

情報が少なく判断ができないものがほとんどですが、上記の損害賠償補償制度、10万円保証制度で対応できるように思えます。

ただし、注意点がいくつかあり「くらしのマーケット経由で予約をされた作業で問題が発生した場合、システム上で予約成立になった作業日から30日間に限り保障」ですので、yahoo!知恵袋の質問者さんは、ここで引っかかった可能性があります。

トラブルがあったときは速やかにくらしのマーケットに問い合わせましょう。

くらしのマーケットの使い方(食洗器を例に)

くらしのマーケットHPは、サービスが多くわかりにくい部分があります。

画像を使って、「食洗器取付け工事」を予約する操作を説明します。

カテゴリ一覧をクリック
①カテゴリ一覧をクリック
②「食洗器」と入力
②「食洗器」と入力
工事の希望エリアと、食洗器のタイプを選択
③工事の希望エリアと、食洗器のタイプを選択
④本体+工事価格が表示される
④本体+工事価格が表示される。工事のみは下へスクロール。
工事のみ
⑤工事のみはこちら
⑥工事担当者を選ぶ
⑥工事担当者を選ぶ
⑦スクロールして業務内容、口コミ、費用を確認しましょう。
⑦スクロールして業務内容、口コミ、費用を確認しましょう。
⑧仮予約へ
⑧仮予約へ
⑨仮予約画面
⑨仮予約画面
⑩この後は、メッセージ機能を使って、店舗と連絡をとりましょう。 気になることがあれば積極的に。
⑩この後は、メッセージ機能を使って、店舗と連絡をとりましょう。

以上です。

【工事のみ】希望の場合は、すこしわかりにくいですよね。

画面右下にチャットサポートが表示されます。

わからないこと・疑問点はサクッと聞いてしまいましょう。

くらしのマーケットのスマホアプリもあります。私はスマホアプリのほうが使いやすいと感じています。(【工事のみ】希望がわかりにくいのは変わりませんが)

まとめ

くらしのマーケットはうまく使いこなせば、格安で満足できるサービスが受けられる便利なサービスです。

この記事の注意点を確認して使っていただければ、そうそうトラブルは起きないのではないかと考えています。

ちなみに私はエアコンの取り付け工事を2台頼んだことがありますが、滞りなく工事を完了しました。

『ネット購入+くらしのマーケットで設置』は格安で家電を使える方法です。

この機会にぜひ試してみてください。

関連記事

家事の負担を減らす食洗器。使ってみたいですよね。 でも、「節約になるの?」「本当に洗わなくてよくなるの?」という疑問がありますよね。 設置するのにお金もかかるし、不安になことも多いと思います。 この記事では食洗器のメリット・デメリ[…]

工事・施工の最新記事8件