【AC/DCモーター】サーキュレーターの選び方【2022】

サーキュレーターの用途は?

大きく分けて二つ。

1.空気を循環させ、冷暖房を効率化すること

2.洗濯物を乾かすこと

どちらを重視するかで、選ぶ商品が変わってきます。

サーキュレーターを選ぶポイント

ポイント

モーターの種類

昔ながらのACモーターにするか新しいDCモーターにするかを考えます。

  • ACモーターの特徴

価格が安いことがメリットです。

デメリットは電気代がDCモーターに比べ高い、運転音がうるさいというデメリットがあります。

  • DCモーターの特徴

とにかく音が静かであること、電気代は安く、風量の細かい調整が得意です。

価格が高いのがデメリットです。

モーターの種類DCモーターACモーター
風量細かく調整可能細かい調整ができない
消費電力少ない多い
運転音静か大きい
体の負担少ない大きい
価格高い安い

私のオススメはDCモーターです。

価格のデメリットはありますが、風の柔らかさや運転音の静かさを重視します。

首振りの性能

左右首振りのみの機種と上下左右首振りの機種に分かれます。(中には360°回転する機種もあります)

「左右首振りのみ」よりも「上下左右首振り」の機種のほうがより効率的に空気を循環させてくれます。

ただし、高機能である分お値段は上がります。

私のオススメは「上下左右首振り」です。

おすすめサーキュレーター3選

【ACモーター】安価でオススメ「山善YAS-FKW18」

ACモーター、左右首振りと最低限の機能で、3500円程度で購入できます。

音の大きさや風の強弱にこだわらない方、シンプルなサーキュレーターをお求めの方にオススメです。

【DCモーター】アイリスオーヤマPCF-SDS15Tサーキュレーターアイ DC silent

「DCモーター」「左右上下首振り」で静粛性も確保できています。

さらに価格は9000円程度でコスパにも優れていると考えます。

私はこちらを購入しました。

こちらは以下の記事で詳しく記載しています。

関連記事

冷暖房の効率化、洗濯物が乾きにくい時期に活躍するサーキュレーター。 我が家では梅雨に洗濯ものが乾かないのが我慢できず、ついに購入しました。 我が家がサーキュレーターアイ DC silentに決めた理由を語ります。 この記事は、サーキュ[…]

【高機能】プラズマクラスター「シャープPJ-N2DS」

DCモーター・左右上下首振りはもちろんのこと、プラズマクラスターを発生させニオイも抑えてくれる高機能機種です。

値段は張りますが、これを買っておけば後悔はないと言い切れる高機能機種です。

洗濯物の生乾き臭対策にもってこいの機種です。

今回紹介しているの2021年の型落ち機種で15000円ほど。新機種では25000円程度です。